2018年10月

ど~も~!タヌキです!

たまに見かけるアレ!
人と話しをしているときに気になるアレ!

「あっ!!出てる!出てる!」
と、誰しもが心の中で思っていても、なかなか言いづらいのは、チョロッとこんにちは!
と姿を現している鼻毛くん!

気になる!気になる!気になる!!
スゴく気になりませんか?( ̄。 ̄;)
自分から出てるのも気になるし、人から出ていると更に気になりますよね?( ̄。 ̄;)
私の場合は、人より少し鼻が高いみたいで結構見えていました(・_・;)

彼氏や彼女、家族あとは気の知れた友人など、言いやすいですが
他人(上司など)や、ちょっと気になる(お付き合いを考えてる)方などには言いづらいですよね?( ̄。 ̄;)

「なんて言えば相手の気分を害さないで伝わるかなぁ?」
「言っても良いのかなぁ?」
など、言いたくても言えないムズムズ感が嫌ですよね( ̄。 ̄;)

あなたなら何と言って伝えますか?
ストレートに
「鼻毛出てるよ!」って教えてあげますか?
私なら
「鼻にゴミがついているから化粧室で見てきたら?」やラインでさり気なくなど……
やはり難しい( ̄。 ̄;)
考えても対処法が少なすぎる!

そうだ!
根本的に気にされないようにすれば良い!
まずは、自分が気にされないようにすれば!
自分が気にする側に回ることができれば!

そんな中で見つけたのが『鼻毛ワックス』

たぶん、誰しもが1度はアマゾン等で検索や目にしたことがある商品だと思います!
私も前々から気になっていたので、購入し少し前から使わさせて頂いているのですが…
『スゴく良い!そして、あまり痛くない!』

最初は、鼻毛を一気にそして全てを抜き去るんでしょ?!絶対痛いんじゃない?鼻の中の皮が剥がれるのではないか?と、不安と恐怖感がありました( ̄。 ̄;)

いざ、やってみる!
やる前に深呼吸して覚悟を決めて一気に抜く!
「あれ?思ったより痛くない!!」

抜いた後はスースーして何か清々しい!
これで、鼻毛に悩まされずに済むと思いました!
切らなくて良いし、鼻毛カッターみたいに毛が絡んで痛い思いもしなくて良い!( ̄∇ ̄)

あなたも鼻毛に悩んでいるのなら、ぜひお試しください!!
※付属の鼻毛抜き用の棒がありますが、先端が大きめの綿棒を使うと、よりたくさん取れる印象でした!!


他愛もないひとり言
『鼻毛…諦めないで!!』



ど~も~!タヌキです!

不登校について語る時間です!

そもそも不登校って…?
不登校(ふとうこう)は、学校に登校していない状態を指す。登校拒否とも言う。日本における「不登校」の語については、研究者、専門家、教育関係者らの間に全国的に統一した定義がなく多義的である。

不登校って、いわば引きこもりってことだよね?
何らかの理由があって学校に行かない・行きたくないとか、理由は様々あると思います( ̄。 ̄;)

今年は、不登校が過去最高らしいですよ( ̄。 ̄;)
たぶん、イ〇メとか、い〇めとか、イ〇メとか…
今でもイジメって無くなってない。
じゃあ、なぜ無くならないのか。

イジメる方が悪い?イジメられる方が悪い?
はたまた先生?保護者?見て見ぬふりをする人?

たぶん、誰が悪くて誰が悪くないのかは答えが出ないだろうな( ̄。 ̄;)
色々な意見があると思うし、正解もない気がする。

それから、自ら命を絶つ若い子達がいますよね?
私は、その理由が分からない( ̄。 ̄;)
わざわざ、親を悲しませてまで命を絶たなくてはならないのか?
環境を変えたり、相談したりなどあるのではないか。
命を絶つ勇気があるのに、環境を変える勇気が無いなんてことはないと思う( ̄。 ̄;)

この議論は、まだまだ続きます( ̄。 ̄;)

他愛もないひとり言
『人(環境)が変わらないなら、自分が変わってみる』

ど~も~!タヌキです!

ハロウィンについて語る時間です!

質問なんですが、そもそもハロウィンって何ですか?( ̄。 ̄;)

ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
なんだそうです( ̄∇ ̄)

ですが、日本のハロウィンはコスプレをして町を歩いているだけですよね?( ̄。 ̄;)
いつから、ハロウィンが街なか仮装大賞になったのかは分かりませんが、まぁ、楽しければOKですよね!( ̄∇ ̄)

最近のコスプレやメイクは、完成度が高くてスゴいですよね!
ホントにケガをしてるような感じやゾンビ感もリアルですし、器用な方は羨ましい!!
ですが、なかにはハロウィンを利用し、どさくさに紛れて犯罪や迷惑行為を起こし逮捕されたり補導されてるかたも、いらっしゃいます( ̄。 ̄;)

楽しければ何でもして良いわけではありませんよね?
マナーを守り、人を守り、楽しくハロウィンを過ごしてもらいたいですね!( ̄∇ ̄)


他愛もないひとり言
『お菓子を貰えなくてもイタズラはダメ!!』

ど~も~!タヌキです!

現役消防士に聞いてみたの時間です!
本日は、消防士になるための採用試験について聞いてみました!( ̄∇ ̄)

地方公務員のため、地域ごとに採用試験は違うと思いますので、ここでの内容は参考程度に!!

採用試験のイメージは、筆記試験と体力試験と面接だと思っていませんか?
まさに、その通りです!!

A君の場合は願書を持って行くと、まず、市役所の方と軽い面接(一次面接)をして、筆記試験と体力試験を合格すると二次面接があり、合格すると三次面接があったそうです!
ちなみに、二次面接は市役所職員(人事課っぽい人たち)で三次面接は消防職員の方と面接をしたみたいですよ!

しかも、二次面接は圧迫面接(困らせるような質問や答えづらい質問をされる)で、ビクビクしながら面接をしたと言っていました( ̄。 ̄;)

消防士を目指している方は、勉強や体力も必要ですが面接で相手の圧力に負けないくらいのメンタルをつけて臨むと良いですよ!


他愛もないひとり言
『1に勉強、2に体力、3・4にメンタル、5にハッピー!!』

ど~も~!タヌキです!

インフルエンザについて話す時間です!
本日のお題はインフルエンザ!!
今年は、早くも流行の兆しを見せています( ̄。 ̄;)

9月に学級閉鎖を誘発させる猛威を振るい、これからの時期にますます勢力を拡大傾向のインフルエンザですが…
皆さま!!
外出したら、うがいと手洗いをしていますか?特に、小さいお子さんがいらっしゃる方、遊び盛りの子供がいるご家庭は勿論のこと、外回りが多いパパや自転車などで外出するママも注意が必要ですよね( ̄。 ̄;)

必ず家族全員がうがいと手洗いをしっかりした上でアルコール消毒をしましょう!
あと、乾燥している部屋では菌が繁殖しやすいため濡れタオルや加湿器等を置くなどして対処しましょう!( ̄∇ ̄)

ちなみに、子供がインフルエンザにかかると、最悪の場合…
インフルエンザ脳症(インフルエンザのうしょう)とは、インフルエンザウイルス感染に伴う発熱後、急速に神経障害・意識障害を伴う症候。病型は、急性壊死性脳症、ライ症候群、HSE症候群(hemorrhagic shock and encephalopathy syndrome、出血性ショック脳症症候群)などに分類されている。また、狭義の意味として「インフルエンザ脳症」=「急性壊死性脳症」という使い方もある。

に、なる恐れがあるので気をつけましょう( ̄。 ̄;)
あとは、家の中でもこまめにうがいと手洗いをして、タオルをこまめに交換したり、ペーパータオルなどを使用するのも対処法の1つですね!

なんでも、『こまめ』にね!

健康への一歩
『うがい!・手洗い!!・朝ご飯!!!』

↑このページのトップヘ