ど~も~!タヌキです!

記事を見ていただきありがとうございます!
文才の無い私ですが、温かい目で読んでいただけると光栄です!( ̄∇ ̄)

さて、タイトルにもあるように『ひとり言』について語る時間です!

私の職場には、良くひとり言を言う先輩がいます( ̄。 ̄;)
パソコンを見ながら『あ~!』や、スマホを見ながら『え~!?』など、事務所の全員に聞こえるような声でひとり言を言っています!

あなたの周りにも、ひとり言を言う人って居ませんか?
いる場合は、どんな反応をしますか?
『どうしたんですか?』や『何かあったの?』などの反応をしますか?
それとも、『声でけぇなぁ』や『まただよ』と心の中で思いながら、無反応ですか?

そもそも、なぜ周りの人に聞こえるような声でひとり言を言うんですかね?
ただ、声が大きいだけなのか?
それとも、人に反応してもらいたくてワザと大きな声を出すのか?( ̄。 ̄;)

前者であれば仕方ないですよね( ̄。 ̄;)
ただ、『うるさいなぁ』と思いますが…
でも、後者の場合は反応しないと執拗に行ってくる場合がありますよね?
あれは、やめて頂きたいですよね?
特に仕事中にされると、作業が進まなくて周りに悪影響をおよぼしているですよ!!
まぁ、本人は何にも考えていませんが( ̄。 ̄;)

ひとり言を言う人の心理を調べてみると、精神的に不安を抱えてる場合が多いために無意識または自発的にひとり言を言っているそうです。
ほかにも、あまりにも『ひとり言』が多い人は病気の可能性があるみたいですよ( ̄。 ̄;)
頭や心に……(・_・;)

1つ言えることは、こちらがなるべくできる限りで反応してあげれば、相手も落ち着いて静かになると言うことですね!


おせっかいタヌキのひとり言
『寂しい人には優しくね』