ど~も~!タヌキです!

ハロウィンについて語る時間です!

質問なんですが、そもそもハロウィンって何ですか?( ̄。 ̄;)

ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
なんだそうです( ̄∇ ̄)

ですが、日本のハロウィンはコスプレをして町を歩いているだけですよね?( ̄。 ̄;)
いつから、ハロウィンが街なか仮装大賞になったのかは分かりませんが、まぁ、楽しければOKですよね!( ̄∇ ̄)

最近のコスプレやメイクは、完成度が高くてスゴいですよね!
ホントにケガをしてるような感じやゾンビ感もリアルですし、器用な方は羨ましい!!
ですが、なかにはハロウィンを利用し、どさくさに紛れて犯罪や迷惑行為を起こし逮捕されたり補導されてるかたも、いらっしゃいます( ̄。 ̄;)

楽しければ何でもして良いわけではありませんよね?
マナーを守り、人を守り、楽しくハロウィンを過ごしてもらいたいですね!( ̄∇ ̄)


他愛もないひとり言
『お菓子を貰えなくてもイタズラはダメ!!』